思ったことをつらつらと

音楽とmakeとインターフェイス

音楽というのは人と人とのインターフェイスだと思う。 言語では伝えられない、受け取れない思いを少なからず含んでいて、生活に彩りを与えてくれる。 音楽が人の暮らしと密接に関わり続けているのはそんなとこだと思う。 思えば、自分は音楽に助けられてきた…

コンピューターと人間と

テクノロジーについて考えることがある。 この数十年、数百年の間にテクノロジーは大いに発展してきた。自分の生きている時代はまさにコンピューターの時代だし、これからはコンピューターがより人間と同一化し膨大な情報を解析し人間にフィードバックを送る…

不安

今時分は将来に不安を抱えている今の仕事をどこまでつづけるか、将来どう有りたいかメーカーで働き始めてもうすぐ3年になる 結論から言うと、今の職場でこのまま業務を続けていくのは自分のキャリアパスと合致しないと考える。 その理由として、当初の自分は…

マルチポテンシャライトのやめ時

ゴールを定義・次のキャリアについて明確に定まっている・今の仕事が退屈・今の仕事を一年続けても学びがないように感じる(もしくは、望む学びがないと感じる)

仕事

うまく行かない、

日々

何をやっても駄目なときにはコツコツやるしかないのさ

ああ、どうして本当に駄目なんだろう

ダメ人間の行く末は、プログラマーか芸術家

作るということ

わけのわからないものを作る 作って表現することが自分の役割 大きいビジョンを立てるのが得意な人、ユーザーの心の動きを捉えるのが得意な人、プレゼンするのが得意な人、人をまとめて動かすのが得意な人、いろんな役回りがいていいじゃない 支え合ってけば…

飽き性

ここ数ヶ月間打ち込んできたことに飽きてしまったようだ。 先天的な飽き性気質の自分には、大きな野望を抱くことは許されず、目の前のただ刹那的な喜びに身を委ねるしか生きれない劣等種なのかもしれないという気分になる。 自分が関わっている仕事は魅力的…

ライフハック

結論の出ないことは落としどころを見つける。 人それぞれだしなとか言って思考放棄しない

バーンアウト

ここ数ヶ月、自分でも頑張ってきたように思うが その成果が認められない上に無意味に思えてしまうので、 完全にやる気をなくしている あー、しんどい

振り返り

学生の時分には見えていなかったところが多いように思える。就職活動では、楽器メーカーに就職したかったものの不採用。オーディオがやれれば良いと思い、そこそこ大手と呼ばれるメーカーに就職し、全く違う配属先に飛ばされ早2年と少し。 紆余曲折あり、今…

メモ

落合陽一 メディアアート ・ 自分のやっている活動 ・テクノロジーとしての合理性を追求するのが産業的思考 ・つまり、QCDを満たすようなテクノロジーこそが良いという思考 ・しかし、非合理的なテクノロジーにも意味を見出すのがメディアアートの思考で、そ…

無駄無駄無駄ァ!な会議を半分に

「無駄ゼロ会議術」という本を読みました。 (リンク追加します) 実践的な内容が多く、サクッと読めて勉強になりました。 実践的で役に立ちそうTipsがありましたので、まとめていきたいと思います。 1.会議に嫌なやつは呼ばない 会議は、「目的に応じて適切…

カネコアヤノみたいになりたい

美人で少し癖のある声、だけど歌がうまくて、思いを声に届けることができる。 きっと、自分の価値がわかっている人なんだろうな。 ステージで輝いているさまからはそう見える。 でも、もしかしたら私生活の彼女はそうでもないのかもとも思いつつ。 自分は、…

やりたいこと

なんとなく霧散していた、自分のやりたいことってやつが少しづつ言葉になってきている。 自分は凸凹の多い人間で、幾ばくか苦労をしている。 できることとできないことがハッキリしているし、できないことを甘えだと捉えられてしまう。定型の人には理解でき…

最近の近況

ここ数週間のモチベーションは地に落ちていて、死ぬほどやる気があった期間が嘘のように土日は寝ることだけが楽しみになってしまった。ネットで軽い気持ちで鬱病診断をしてみたが軽度うつと出てきた。でも、どうしろというのだ。 ここで逃げることは許されな…

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

尾崎豊は勝ち続けられたのか。 五十嵐隆は「俺が俺であるためにただ闘っているそれだけ」と言った。 音楽は自分の心を癒やしてくれる。周りには相談できない苦しみを共有してくれる。 でも、一時的なものだ。カンフル剤にはなりうるけど、結局のところ闘うの…

戦うときと戦わないとき。サラリーマンであるために

先輩と揉めている。ひとえに自分の能力の無さと、先輩との相性の悪さ…そして様々なミスコミュニケーションが原因だと思われる。 なぜこうなってしまったのかが自分でもよくわからなくて、一生懸命にやっていたはずが求められているものと違ってしまっていた…

ぬるい自己干渉に浸っている限り、突き抜けた何かにはならないのだろう多分

平日は地獄だ。何やら分けのわからない生き物たちがわからない言葉を喋りかける。どうしようもなく自分が劣っているような感覚に陥り、安っぽいぬるい自己干渉に浸って見るが、あいつらが間違っているのだと開き直ることもしばしば。なんとなく心の底ではわ…

My Bloody Valentine@豊洲PIT 8/15

My Bloody Valentine(以下マイブラ)のライブに行ってきました! 凄まじい轟音ノイズから生まれる、未知な感覚を体感しましたので書き記したいと思います。 ちなみに、このマイブラというバンドのライブでは耳栓が配られます。 あまりの轟音で難聴にならない…

普通とは

普通とか、常識とかそういうものにうまく自分を当てはめれないのだけども、これは極めてヲタク的発想なのかもしれないと思った今日この頃 学校教育で上手く行かなかった反動かな。

大企業のサラリーマンという働き方について

新卒で入って早一年。 私が入った企業は所謂大企業である。 就活の時には大企業に入る事が一番の選択であるように思っていた。 しかし、どうやらそれは違うのではないかと感じ始めている。 1.仕事の範囲が狭い →大企業というのは往々にして、個人の行う仕事…

就活性に告ぐ!白物家電業界について考察

私は家電メーカーに所属し、日夜仕事を行っている。 その中で、家電業界と日本的製造業の強みと弱み、問題点などを考えていきたいと思う。 現在、国内ではパナソニック、日立アプライアンス、三菱などの企業が現在、家電事業に取り組んでいる。 シャープや東…