思ったことをつらつらと

やりたいこと

なんとなく霧散していた、自分のやりたいことってやつが少しづつ言葉になってきている。

自分は凸凹の多い人間で、幾ばくか苦労をしている。

できることとできないことがハッキリしているし、できないことを甘えだと捉えられてしまう。定型の人には理解できないのだと思う。逆がそうであるように。

要するに、人と人とのギャップが大きいことで互いに理解できない事が多すぎる。はなから理解しようとしてない人間は論外だが、理解しようとしても、実際問題難しいのである。

だって自分は、ブラジルの子供たちの境遇などわからないし、今更小学生の気持ちもわからない。成長とは何かを得る代わりに何かを失う行為だと思っている。

でも、テクノロジーによって少しでも橋渡しができないか。

理解を促すキーとなれないか。

多くの争いは、人間通しか互いの感情を理解できないために起こる。人種差別、いじめ、教育問題、etc....

理解する気がない人間は仕方がないが、理解しようと思う人間を助けることくらいはできるはず。

それをアートやテクノロジーで表現することが自分のやりたいことだ。

根本にあるのは、皆が仲良くお互いの凸凹を理解し、それぞれが人間らしく生きれること。

そういう考えを持って生きていこう。

ここだけは自分のもつ核の部分だ。