思ったことをつらつらと

My Bloody Valentine@豊洲PIT 8/15

My Bloody Valentine(以下マイブラ)のライブに行ってきました!

凄まじい轟音ノイズから生まれる、未知な感覚を体感しましたので書き記したいと思います。

 

ちなみに、このマイブラというバンドのライブでは耳栓が配られます。

あまりの轟音で難聴にならないようにという配慮かと思われます。

音楽ライブなのに耳栓を配るとはどういうこっちゃという感じですが、

様々な感想を拝見すると、大切なのは音を感じること、聞くことではないらしいです(笑)

 

 

1.音に包まれる感覚

先ず、体に感じる振動が普通のライブの比ではないです。

液体の中に入っているようなぬるい肌触りが、心地よく体に響いていきます。

また、曲が終わった瞬間に音が消え謎の浮遊感を生み出しますw

 

2.音が脳に直接響く感覚

あまりの音の大きさに、途中から自分の脳みそから音が発せられてるのではないかという錯覚に陥ってきます。

美しいノイズが頭の中を響き渡り、覚醒状態に入りますw

やばい薬でもやってんのかという様な言い回しですが、それくらい訳が分かんなくなってきます。

酩酊状態で行くと最高かもしれません。

 

3.音と光のインタラクション

バンドの後ろ側にスクリーンとライトがありまして、曲によって映り替わります。

それはそれはスピリチュアルな映像と、まばゆいフラッシュが催眠術の様にしか思えなかったです。

轟音ノイズと相まって、意識を奪いに来ます。やばいぜ

 

この3点からマイブラのライブは未知な感覚を体感させてくれます。

途中からはわけがわからん状態でぼーっと見てましたが、後にも先にも初めての感覚だと思います。

次があるならば、お酒持参で挑もうかと思いますw