思ったことをつらつらと

不安


今時分は将来に不安を抱えている
今の仕事をどこまでつづけるか、将来どう有りたいか
メーカーで働き始めてもうすぐ3年になる

結論から言うと、今の職場でこのまま業務を続けていくのは自分のキャリアパスと合致しないと考える。

その理由として、当初の自分はメーカーのオーディオ分野への配属を希望していた。これは、学生時代に音楽機材を自作していた経験や趣味で行っている音楽活動を通して、音への興味が深まっていたためだ。この頃は、自分が思う良い音を追求する、音が人にもたらす効果というものに興味があった。そして、研究活動よりもいち早くものづくりに関わり、一般ユーザーに届くものを自分の手で創り出すことに熱意を持っていた。

しかし、配属先は自分の希望とは大きく違ったものであったわけだが、希望して就いたメーカーの仕事であったし、社会人として得られることは多いし、何より早々に辞めては経歴にバツがつくと思っていたためしばらく頑張ってみることにした。

入社して少しのこと、新たなプロジェクトの立ち上げ時に手を上げた。それは、自分が希望していたことができるような気がした。ものを作って量産する。新しい製品を顧客に届ける。技術者としてのスキルアップや経験を得ることができると思った。結果として、求められていたのは技術者としてのスキルと企画職的な働きの両方であり、この企画職的な仕事が上手くできなかった。具体的に言うと、他社を巻き込んでアイデア出しや、コンセプト設定、プレゼンテーション、などのあれこれだ。

少し疲れてしまった。入社時から蓄えていた熱意が吐き出ていくのを感じた。このプロジェクトが終わり今の自分は現実逃避ばかり行っている。

自分の道筋を定めなければならない。また、そのために行動しなければならない。具体と抽象のバランスを保ち突き進むべきである。